今回はVanishなるフリーのホラーゲームVanishについて。DLはこちら

2014-04-13_00006

1時間程プレイしましたが怖すぎてクリアは諦めました。

音作りによる恐怖

BGMは一切無く、環境音が重く静かに、そこにプレイヤーの足音のみがはっきりと聞こえます。
さらにたまに通路脇のパイプが突然、金属音とともに蒸気をだして、驚かされます。地下通路に響く様々な音がプレイヤーに居心地の悪さを感じさせてくるのです。

レベル構成による恐怖

ステージの作りは直線の通路で構成された迷路のようなものになっています。つまりプレイヤーは通路を歩き続けることになり、迫る恐怖は前と後ろのみからになります。視界を持つ正面からか完全に視界外の後ろからの二択です。いいようの無い圧迫感に耐えることになるわけです。開けた場所を歩くのとは別の体験をすることになるでしょう。

ランダム生成なのか、ランダム沸きなのか分かりませんが毎回スタート地点が前回と変わります。これは怖いです。ステージを覚えて最短 ルートを進む事が出来ないからです。固定ステージでランダムの沸きだったらまだ可能性はあります。しかしそれでも覚えるまでプレイ出来るメンタルを持ち合わせていませんでした。

2014-04-13_00003

終わりに

入り組んでいても直線の通路を歩き続けるというのはホラーゲームでもなかなかない体験です。ぜひ一度歩いてみてください。