今回はAmongTheSleepのアルファ版について。アルファ版はこちらから無料でプレイできる。開発はThePlanの記事でも述べたKrillbite Studio。記事内はネタバレが多く含まれている。支障はないだろうが先のプレイをお勧めする。

二歳児だけあって視点の位置は低い。これがしゃがみでなく、立ち状態。
2014-02-18_00007
赤ん坊&主観視点という特殊な状況でプレイできるゲームはこれとFalloutぐらいしか知らない。そしてこのゲームは少なくともアルファ版ではその特性を生かしている。我々が日常的に問題なく使っているものの多くが、大きな障害となる。
例えば台所に乗るだけでも本当に小さな冒険(パズル)が展開する。このパズルはスペースボタンを押すだけで解決はできない。
こうしたパズルを通して赤ん坊としてのロールプレイを楽しめ、小さい頃のトイレに行く時の恐怖を再度味わうことになるだろう。さすがに読者のトイレへの冒険にここまで大げさな演出はなかったと思うが。

大きくなったら入れなくないであろうベットの下で脅威をやりすごしている。
2014-02-18_00011

しかしべた褒め、即買いというわけにも行かない。アルファ版ではほとんどが一軒家のなかでの冒険になるが、最後に異世界へ行く。現実世界では家具などを通して、二歳児であることが実感できるが、現実から離れた世界ではどうなるのだろうか。どうも視界の位置が低いパズルゲームに陥ってしまう気がしてならない。ゲームとしての行き先が不安だ。

現実世界から引き離される。扉の奥は...

2014-02-18_00019

.公式ページで既にHumbleStore経由$19.99の予約が可能だ。二歳児である以上、言語の壁に悩まされる事はなさそうだ
ちなみにプレイした人多くは赤ん坊にしてはとても勇敢でアクティブということに疑問を感じるだろう。現実世界に見えるのも含めて全てが夢の中か異世界と仮定すればそこまで違和感が無いかもしれない。