今回紹介するゲームはThe Lady。検索に引っかかりにくそうな名前だ。The Cat Ladyではない。
こちらのサイトから購入できる。値段は$2.99+気持ち。steamGreenlightのページはこちら

このゲームはホラーなのだろうが恐怖というよりかは不気味が近い。

2014-08-31_00002



先にプラス方面の感想から。まず不気味。プレイヤーをはじめに生理的に嫌なもので構成されている。プレイヤーは中々の属性持ちなのでじっくり見て欲しい。

いきなり大音量を出して怖がらせる手法が無いため心臓に優しい。そうはいっても静かなBGMでドアップをされるとそれはそれで不安に駆られる。

あることをし続けると状況が変わる隠し要素も良い。もしかしたら隠し要素ではなく、あることに囚われているという比喩的な表現なのかもしれない。


次にマイナス方面について。まず単調。出てくるものが代わり映えしない上、テンポが悪いため、やり直しになると続ける気力が沸いて来ない。何度もやりなおすとゲームが強制終了されると来たらなおさら。

そしてかなり主観的な話になるがゲーム終了時の文が製作側の"これ怖いだろう"という意図が見えて、少し萎えてしまう。とはいえ途中で一度ゲームの種類が変わることから、あえてそういう意図も見せるつもりで作っている気がしてくる。



マイナスが長くなってしまったが掴みは良いので$2.99でも払ってやってみて欲しい。プレイ動画を見るのと実際に遊ぶのは全く違う。幸いsteamと違い、まだドルという仮想通過で支払うため買いやすいだろう。

最後にWボタンがアクションということを注意して終わる。