友人にゲームを勧めるとき、どのような手法を使っていますか。恐らく多くが口頭(文字)での説明が多いかと思います。そして苦戦しているのではないでしょうか?筆者も苦戦しています。興味を持ってもらうことは中々難しいです。

そこで筆者が試したいくつかの方法を紹介します。全てが効果的とは限りませんが参考になれば幸いです。また、一人プレイ専用のゲームも含めて勧めることを想定しています。
口頭(文字)で勧める
有効度:★★★☆☆
最も一般的なやりかた。とはいえ言葉のみで紹介するには情報量が圧倒的に足りません。以下の動画を見せる等のあわせ技が必要になってきます。

公式の動画を見せる
有効度:★★★★★
元々公式の動画は販売促進用に作ってあるはずなのでかなり有効です。BFのトレイラーなんかは特に魅力的でした。youtubeで「ゲーム名 trailer」と検索すれば引っかかるでしょう。

実況をする
有効度:★★★★☆
配信者が楽しそうにプレイしているのを見せるわけです。見ている側もコメントや直接のVCで干渉できるので身内同士であれば楽しみやすいです。ただし、その後買うかどうかはゲームのジャンルによって変わりやすいことに注意。ストーリー重視のゲームで最後までプレイしてしまったら買わなくなってしまいます。

配信サイトとしてはTwitch、Pearcast、cavetubeなどを使います。最近だとsteamでも実況機能がベータとして実装されました。完全身内配信にするなら公開範囲に気をつける必要があります。

無料プレイ期間を使う
有効度:★★☆☆☆
steamの無料プレイ期間を使います。一見有効そうにみえて、期間中に十分遊んで満足してしまい、買わないことがあるのであまり有効とはいえません。もしやるのであれば期間ギリギリに一緒にプレイすれば有効だと思います。

他の友人と話す
有効度:★★★★☆
あるゲームの話を他の人も聞こえるように(もしくは文字として見えるように)会話します。何度もその会話をしていれば他の人も反応はなくとも、興味を持つことがあります。ただし、ここで注意したいのは、経験上、そうやって買ったものが長続きしにくいことです。期待させすぎてしまうのでしょう。


とりあえず、思いついたものを書いていきました。他にもたくさんあるはず。よければコメントやツイッターアカウントへの@リプライやDMで教えていただければ嬉しいです。