先日発売されたToxikkの概要を箇条書きでまとめる。

・早期アクセス
・現状ではマップは1つ、モードはDM・TDM、武器は7種類
→2月上旬にはマップ・ゲームモード・武器が1種類ずつ追加される。
→5月には正式リリースされる。このときには8マップ・7ゲームモード・9種の武器が実装されている。
これらに関する情報はこちらに詳細が載っている。

・基本的にUT3に似ている。
・スポーツ系ではあるが足は速くはない。バニホもない。UT3と同じような速度。
→そのためどの銃も当てやすく、(現状は)移動の技術もいらないのでとっつきやすい。

・武器はロケットが突出して強いが、ほかの武器も十分使えるため、そこまで問題ではない。修正パッチで修正できる問題。
→むしろロケットの取り合いがあるため、戦局が分かりやすくなっている。
・武器は標準的なものが揃っている。風変わりなのは火炎放射器ぐらいか。

・変わった機能としては透明化と死んだふり。
・透明化は1~2秒程度でかなり短い。緊急回避と出会い頭に使う程度か?
・死んだふりは現状かなり有効。ただし慣れた人同士になれば、混戦時でもない限りバレるだろう。

早期アクセスなので以上のことは変わる可能性がある。
筆者としてはカジュアルめのスポーツ系FPSでとっつきやすく、面白い。アップデートに期待といったところ。