気になったサバイバルゲームを軽く紹介。全て早期アクセス。

Rising World(ストアページ)
システムはマイクラに似ているがマイクラよりかはリアル寄りのグラフィックで、ブロックの種類が豊富といった所か。
早期アクセスかつリリースから数ヶ月ということでこれからに期待といった段階とのこと。ソースエンジンゲームのスプレーのように自分で所有している画像を貼り付けられるらしく、他プレイヤーに対して何かしら主張をしたいサバイバルゲームではかなり魅力的だ。

・Miscreated(ストアページ)
グラフィックが綺麗、既存の建物が多い、建築の自由度が高い等々、ゲームの基盤こそはいいもののまだまだ不満点は多いようだ。過疎な上に海外サーバーしかないようなので現状の購入は厳しいかもしれない。とはいえアップデートの頻度は高く、基盤の良さもあって今後に期待できそうだ。乗り物が追加される予定なのは嬉しい。

・Stranded Deep(ストアページ)
島が複数存在し、一つ一つの島が小さいため定住は難しく、島々を転々としていくゲーム。沈没船、漁など面白そうな要素は多いが現状では不満の声も目立つ。リリースが今年の一月末かつ早期アクセスなのでこれからであり、ウィッシュリストに入れて、様子見してもいいかもしれない。

・Salt(ストアページ)
Stranded Deep同様、島々を転々とするゲーム。サバイバルよりは探索に重点を置いているらしい。むしろローグライクゲームのようだ。現状でも評価は高いうえにアップデートには精力的なので完成を待たずに購入も有りだろう。