59meters

PCゲーマー、ヌーブスチーマー。 記事は書き留める程度。毎週土曜日18:00に更新予定

2014年09月

音を見る Lurking

今回紹介するのはLurking。他のゲームでは中々得られない体験が出来る。ホラーゲームが苦手という人も一度は触ってみて欲しい。
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このゲーム最大の特徴は音で視界を得ることだ。歩くことで発生した縞状の音波によって、始めて周りを視認できる。言い換えれば周りの配置、状況が把握できる。
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足音によって視界が得られる

歩かなくても音が発生する条件はいくつかある。敵の足音(これだけ赤く見える)、物が落ちた音等、どの音であってもしっかりと音源周りを視認出来る。つまり物を投げて遠くを視認することも、敵の足音で敵の位置を把握することも出来る。
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遠くに敵が居る

少し遠くが暗くて見えないホラーゲームは珍しくない。このゲームはそのような良好な視界が得られない恐怖を維持しつつも、(ストレスを感じるレベルで)暗くて身の周りが把握しにくい要素が排除されている。つまり近くははっきり見えるが遠くはさっぱりということだ。

立ち止まると音が立たないので何も見えなくなってしまう。敵の近くで息を潜めるのは自分の周りが分からなくなるのでリスクが生じる。それも含めて新鮮な体験だ。

音が視界に影響するゲームがほとんどない。今作のように演出以外でそれを生かしたゲームはさらに珍しいだろう。公式サイトはこちら


ちなみに自前のマイクを使っても音を出すことは出来るがうまく機能していなかった。筆者側の問題だろうか。

胸が見えるFPS

はじめに:シューティング要素のない主観視点ゲームもややこしくなるのでそれも含めてFPSと呼んでます。各自脳内変換でお願いします。

腕が見えるFPSはまあ普通ですね。Outlastの壁覗きで手を添える動作があるように、リロード以外にもちょっとした動作があると少し嬉しい。
足が見えるFPSというとやや減ります。ゲームによっては足が見えると崖っぷちに立つ際の指標になってありがたいです。

胸が見えるFPSはどうでしょうか

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海底の恐怖 FarSky プレイ

ゲーム中の水のステージと聞くと何を思い浮かべるますか。ほとんどが水で満たされ、深くまで潜るステージです。
64ではゼルダの伝説の"水の神殿"やドンキーコングの"ガリオンとうだい"等の任天堂作品、
ある程度前だとトゥームレイダーレジェンドが挙がります。8年前ではありますが...。

では海、特に海底をテーマにしてみます。
ダイビングゲームのAQUANAUT'S HOLIDAYやBioshockがありますし、GreenLightにのった深海探索ゲームwe need to go deeperは楽しみなところです。

一部は違いますがこうした水中に潜るゲームというものは何故か不安にさせられます。酸素などのゲーム的な要素ももちろんありますが、それとはまた別の、口には表しにくい不安です。

・・・

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今回紹介するのは海底探索ゲームのFarSkyです。水です。海底です。
プレイヤーは壊れた潜水艦のパーツを集める目的の元、海底を探索します。深さは100m以下、空は見えません。
酸素は有限でして、限られた時間の中で海底探索→本拠地で酸素補給を繰り返します。時間は大分シビアです。
一応クラフト要素はありますがストーリーのアクセントといったところでして、プレイ時間を延ばすほどのものではありません。

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ショートムービーかのような Prisoned プレイ

とても短いお話だ。10分にも満たない。

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物語は女主人公Judyとなって彼女の落ち込んでいる理由を紐解いていく。
無音声ではあるが、もの悲しげなBGMにのって流れてくる主人公の語りからは、どこぞのトレイラーで喋る海外女性声優の声が聞こえてくるようだ。


英語で話しは進むが起承転結がはっきりしているため話の流れが掴み易い上、内容も難しくない。筆者も英語は苦手であるが十分に楽しめた。


サイトはこちら。ゲーム開始時はStartGameボタンを押すこと。Escボタンを押すとフラグ無しのゲームが始まってしまう。
無料でプレイできるがせっかくのPWYW方式、投資してみてはいかがだろうか。
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