Dead Islandを手がけたTechlandによってHellraidなるゲームが2014年に発売される。公式サイトはこちら
このゲーム、動画を見るとゲームシステムが限りなくDead Islandに似ているように思える。先にDeadIslandについて軽く触れる。

現代の南国リゾートが舞台のDeadIslandとは変わって中世ファンタジーという王道物になっている。

Hellraid3

DeadIslandは2シリーズとなっていて、1作目の評判は高い、2作目の評判は色々あって散々だがゲーム自体の出来は悪くない。
FPSでは珍しい格闘要素とFPSでよくあるゴア要素がゲームの中核を担っているわけだが、これが非常に気持ちいい。プレイヤーはシャベルや棍棒、刀などの物騒なものを持ってゾンビを切り裂いて、ぶん殴り、たまに爆発。弾の少ない銃を除けばこれの繰り返しだ。単純だがこれがたまらなく面白い。近接戦闘だからゴア表現も常に目に入る。

さて、hellraidだがDeadIsland同様4人coop対応なため出来れば恐らくcoopが中心となるはず。
今のところ2013年から2014年に発売を延期したまま音沙汰がない。失踪はないだろうがこのままだと夏以降になりそうだ。


2013年に公開された動画。また血なまぐさい戦いが始められるのかと思うと興奮がとまらない